近況

 ダイエットなー。要は食べるもん減らして活動量増やせば良いっていう単純な収支計算なんだけど、生活動線にうまく組み込むって意味だと、やっぱり通勤した方が良いなー。歩行距離を稼ぐとか、駅の階段を登るとかいうのが、どうしても自宅勤務より会社行った方がやりやすい。

 でもそれだけだと活動量は増えるんだけど足りなくて、心拍数を 20 分間上げてからじゃないと脂肪は燃焼してくれない。つまり短時間の運動をいくら稼いでも限界があって、やっぱり走るとか自転車に乗るとかしないとダイエットはできない。

 幸い家から車で 10 分足らずの所にスポーツジムがあって、朝 9 時開店なので始業(10 時)前に 40 分間ぐらい行くことが出来る。朝に別の予定が割り込む事はまず無いので、朝 9 時だったら習慣化しやすいんじゃないだろうか。

 今までの人生でジム通いは何度か試みたんだけどなんか行かなくなってしまって、その要因は「なんか苦痛だから」という気がする。筋トレ器具とか、ランニングマシンとか、それらをやる前に 10 分間エアロバイクを漕いでストレッチをしなきゃいけないとか、結構めんどくさい工程が多くて、その割に結果も付いてこなかったのだ。

 それで今回は「楽しいことしかやらない、めんどくさい事は全部やらない」という作戦にすることにした。具体的にはジムに行ったら音楽を聴きながらエアロバイクを 40 分間漕ぐだけ。それ以外は一切何もしない。

 試してみたら一発で出来たしすごく楽に運動できた。音楽を聴いていれば終わるっていうのが良い。エアロバイクはランニングと違って鋼の心臓が無いと辞めてしまうとかいう事がなくて、永遠と漕いでられる感じがあってそれも良い。

 Apple Watch で運動を可視化できるのも楽しい。何分運動しましたとか何カロリー消費しましたとか心拍数は今こうですとか色々運動中にも運動後にも教えてくれる。理系なのでデータ化されるとグッと来る。 

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 ただダイエットを始めるタイミングが悪くて、年末年始はジムやってないんだけど…。年始過ぎてジム開いたらとりあえず1ヶ月継続出来るように頑張ろう。

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