近況

 先週、処方が変わったタイミングあたりから身体にかゆみと発疹が出て、「もしかして薬疹では?」と思い始め絶望感が出てたんだけど、今日精神科の指示で皮膚科に行ったら帯状疱疹との事だった。新薬、本当に調子が良くて絶対やめたくなかったので、薬疹じゃなくて本当にほっとしている。

 とはいえ帯状疱疹帯状疱疹で割とおおごとなんだけど。後遺症が残ったりする場合があるから全く油断ができない。僕は高校生の時にも帯状疱疹の病歴があって、ネットを見ると再発は稀ですみたいな事書いてあるんだけど、医師によると10年ぐらい間隔あけば再発は普通にあるらしい。そうなのか。2回目は症状が軽いケースが多いとのこと。確かに昔に比べれば今回は全然痛くないし発疹もあんまり無い。

 一応採血検査もあったんだけど、採血で初めて頭がクラっときてしまいその場でちょっと休ませてもらってしまった。疲れてたんだろう。帯状疱疹は過労とかストレスが溜まってる時に発症しやすい。やっぱりバンドの掛け持ちに無理があるのだろうか、ちょっと考えなきゃな…。

 昼に抗ウィルス薬を飲んだら、午後全く起きていられなかった。採血の影響もあったのかもしれないけど、精神薬と合わせてこれで薬を同時に4種類飲んでる計算になるからなあ。ご丁寧に4種類とも眠気の副作用があるし…。抗ウィルス薬は1週間飲むだけなんだけど、もしかしたら1週間ずっとこんな調子になるのかなあ。安静にしていろとの事なので、まぁ気にせず安静にしといた方が良いのかもしれない。

広告を非表示にする