近況

 昨日はライブで演奏してきた。大学生の頃以来に訪れるライブハウス。10年も同じ界隈に居るとこういう事も出てくる。それにしてもメンバーは違うとはいえ大学生の頃と同じようなことをまだやってるってなんかすごいな。"青春ごっこを今も続けながら旅の途中"って誰かが歌ってたけど、まさにそんな感じだなあ。まあいつ何のタイミングで終わるかもわからないし、続けられる限りは続けていこうかなと思っているけど。

 共演したプロの方から極めて貴重なアドバイスというか証言を頂く。いやー、そっかー。それは気付かなかったなー。僕らは普段CDとかYouTubeで音を分析して演奏に反映させるわけだけども、いくら自宅のスピーカーで聞いても絶対気付かないような証言を言ってのけるから、プロはやっぱプロなんだなあと思う。彼らは生音の中で普段を生きていて、彼らにしか見えていない音楽の世界が存在する。いや正直、アマチュアの趣味としてやっていくには現状でも9割ぐらいの自己満足度で演奏できるぐらいにはなっていて、この先惰性で楽器続けていくのかなあとか思い始めてたところだったんだけど、昨日唐突に難しい宿題をもらった感じだ。まだしばらく楽器は飽きなさそうだなあ。

 ごく限られた時間だけど、やっぱり明らかに発話しやすいし笑いも自然に出る。薬変えて良かったんだろうなあ。明後日の通院でまた一段階薬のギアチェンジがある。各位、不安定になったらすみません。不安定にならずにそのまま狙い通り生活の質が上がればラッキーなんだけどな。

広告を非表示にする