近況

 注文していた iPhone X が届いた。

  • OLED (有機 EL ディスプレイ)がとにかく綺麗。黒色が液晶ディスプレイみたいな白浮きする黒色じゃなくて、原理上素子レベルで黒いのでコントラストがめちゃめちゃ効いてる。加えて True Tone Display 機能も付いているので環境光に合うように色味の自動調節もする。 iPhone X が高いのはおそらくほぼディスプレイの影響だと思われるので、何年かしたら価格も下がっていって手頃な値段になっていくのではないだろうか。3年後ぐらいに MacBook Pro に乗ってこないかなあ。
  • ベゼルの端ギリギリまでディスプレイを詰めているとはいえ、5.8 inch はやはり大きく、両手で操作する前提の端末だ。電車で吊り革につかまりながら片手だけで操作はまあ厳しい。というかそれ以前に $1,000 もするものを片手で持つなという話でもあるんだけど。机とかに置くときも今までの iPhone より心なしか緊張感を持って置いてしまっている。それでも僕はケースは付ける気はさらさら無いんだけど。
  • 両手操作前提の端末なのもあって、ホームボタンがなくスワイプだけでアプリ移動できるというのは本当に素晴らしい。小さなストレスも全く無い。 iPhone Plus の弱点をクリアした形だ。
  • iPhone -> iPhone の機種移行の際に一番面倒だった作業は LINE なんかではなく Google 2段階認証です。設定している人は本当に気をつけましょう。(これといった情報が出回ってないけど何が正解だったんだろう。移行前に2段階認証をオフにするのが正解だったのかな。よくわからん。)
  • Face ID が爆速なので操作上ロックされているという感覚が無くなる。サングラス付けてても認証通ったけど夜カーテン閉めて照明消して布団に入りながら試したら通らなかった。僕は日常的にマスクはしないので影響ないけど、マスクしてると通らないらしい。
  • iPhone X 対応(つまり、画面の上端と下端まで広げるように UI 調整済みの)しているアプリは現段階でもそこそこあるけど、まだ対応してないアプリを開いた時の上下端に付加される黒帯がすごく気になる。なんか一瞬画面が小さくなった印象を受けてしまう。今はまだ移行期間だけど、そのうち iPhone X 対応しないと Apple がアプリ審査通さなくなるのだろう。 

と初日の感想はこんな感じ。 iPhone X っていうか iPhone Pro だなこれは。プロユース向けの端末。プロ向けの価格設定。

広告を非表示にする