近況

 自宅で仕事をするということは、他人の目が届かないということであって、どうしても内省的になりやすい傾向にあるようだ。成果物のクオリティとか、体調とか。昨日今日と今ひとつ調子が出なくて、やる気出ないなあとか、こんなんじゃダメだなあとか、理想的なクオリティに全然達してなくて罪悪感があるなあとか、まあ色々と悪い方向に自分で勝手に落ち込んでしまうんだけど、だいたいそういう日はふとTwitterを見るとみんな「今日はダメだ」って言っていて、ああ今日は低気圧なのか、どうりで、と気づくというパターンがもうお決まりになっている。気圧と体調の関係について言及しているのって何故かフリーランス的な性質の人が多いんだよなあ。やっぱりそういう人達はみんな内面と向き合ってしまうからなのだろうか。

 次回の通院日までまだ1週間ある。前回から4週間あいた。通院のスパンは主治医に一任してしまってるから今回は4週間でということになったが、いざやってみると随分と遠いな。安定状態の時なら余裕なんだけど、薬変えててこれだからなあ。あと1週間曖昧に乗り切るしかない。

 この間の土日は珍しく予定が何もなく、ふと思いつきでパソコン・テレビ共用のモニターを買った。32インチ4K。4Kもラインナップがいつの間にか充実してきていて、そこそこの値段で買えるようになっていた。今まで13インチのノートパソコンと10年前の24インチの安物のFull HDモニターでやり過ごしていたのだけれど、いざ32インチにしてみたら一瞬で目の緊張がほぐれてびっくりした。今までどんだけ小さくて目が疲れる画面で作業していたんだ自分は、という感じだ。ニュースでスマホ老眼とか聞く機会が増えたけど、全然馬鹿にできないなあということがわかった。いいですよ4K。パソコンが4K60Hz出力に対応していたら是非買いましょう。

広告を非表示にする