近況

 新薬に切り替えてから10日ぐらい経ったけど安定してるな。今の主治医はかなり慎重派のようで、薬量を最小単位でしか動かさないし日数も十分取るんだけど、そのおかげで不安定になることは今のところ無い。そこらへんがベテランっぽい感じがして経験値なんだろうなあ。

 某症状(病名の特定に繋がるから書けない)が改善しているような気がする。タイミング的に新薬に切り替えた効果とみて間違いないと思うんだけど。この症状が無くなってくれればもの凄く生きやすくなるのでちょっと期待している。

 3年前自分で立ち上げといて自分でぶち壊してしまった企画の謝罪文をようやく昨日送信した。3年間毎日のように謝罪しなきゃなあと思いはするんだけど、心理的抵抗から実行に移すことがどうしても出来なかった。遅きに失していることは自分が一番わかってるんだけど、謝罪まで3年の努力が必要だった、という表現が正しい。そのうち1人の方からはありがたい返信を頂いたけど、他の方にどう受け取られたかはわからない(別に返信を期待している訳では無いけど)。実際僕の事を恨んでる人もいるのも事実のようだし。自分のしでかした事の結果なのでそれは受け入れている。

 障害者手帳、受け取ったけど一切使っていない。まあセーフティネットでしかないからな。本質的な効果は「自分は精神障害者です」と名乗れることぐらいしかないんじゃないかな、と思っている。

 今年ももう終わるなあ。外的環境は色々変化があったけど、内面では何か変われただろうか。誕生日には「今年は回復の年にしたいです」なんてツイートしてたけど、回復したいという気持ちはもう諦めたというか手放しつつあるし。仕事ももうちょっと何とかしたくて、ここ1年半ぐらいはいつクビになってもおかしくないような成果ぐらいしか出せてないんだけど、頭と身体がどうしてもついて来ない。新薬は脳の働きを沈静化させにくいような作用機序をうたっているので、新薬に切り替え完了したら何か変わるかなあ。

 何と言ったら良いかなあ。仕事に限った事じゃないんだけど、もうちょっと楽しみたいよね。

広告を非表示にする