近況

 決して好調とは言えないけど、かといって絶不調とも言えないような日々が続いている。仕事も一旦の山場が今週終わったんだけど、ここ2ヶ月ぐらい途切れ目がなく作業が続いてしまったせいで疲れがだいぶたまっている。しばらく何もせずに休みたい。

 デスクワーク系の仕事って手が空いたら上司の人に「他にお手伝いできることありませんか?」とか言って常に何かしらの仕事を抱えているのが常識みたいなイメージがあるんだけど、僕はそういうのが苦手で、学生の頃みたいに何週間かぼーっとしている時間があってたまに1週間ぐらい頑張るとか、そういったやるやらないの波があるようなスタンスじゃないと頑張り過ぎてしまって上手く息継ぎができなくて溺れてしまう。本当は常勤の仕事向いてないんだろうなーと思う。昔はそれに加えて理想が高くて、勤務中は常に100%の力で休みなく頑張って上を目指すべきだとか思わされていたから救いようがなかった。病気になってからはそんな理想は捨ててしまえと思えるようになったからまだ良かったけど。でも完全には未だに捨て切れてないからたまに嫌悪感を抱いてしまうんだろうな。

 減薬ねー。難しいですね。減薬する前は「こんなん余裕だろ」とか思って減薬したいとか思っちゃうんだけど、いざ減薬してみると本当に色々辛くて「減薬しなきゃ良かった…」とか思うのがもう恒例の流れみたくなってきている。相変わらず薬ゼロにしたい願望は強いんだけど、いい加減この願望も捨て去らなきゃダメかなー。病院の先生方の話聞いてると諦めろって言われてるのか諦めるなって言われてるのかわからないんですよ。同じ先生でも「薬ゼロに持っていけますよ」って言われる日もあれば「年単位で飲み続けなきゃダメですね」みたいなニュアンスの事を言われる日もあったりして、どっちを信じてやっていけばいいのかわからない。いや、もしかしたら先生もわかってないのかもしれない。それぐらい精神障害は理不尽で意味不明なふるまいをする。簡単に治療できるようになるまでにはまだ100年ぐらい早い病気なのかもしれない。

広告を非表示にする