近況

 先週までと比べてだるくない。薬の副作用が減ったのも多少あるかもしれないけど、まあ順当に考えれば気温と湿度が下がってきたからだろう。最低気温が25度と20度じゃえらい違いなんだよな。寝ている間に体力が回復できないというのはやっぱりキツい。1年の中で暑くもなく寒くもなく、花粉も飛んでないこの約2ヶ月だけが僕の中で調子の良い季節だ。動ける今のうちに色々やっておきたい。

 僕はツイートの量と質に体調の良さが表れるタイプだ。自分のツイートのログを定期的にチェックするようにしていて、この1週間はログを見るとiPhoneとかプログラミングとかのTech系の話題をよくツイートしているけど、だいたいそういう時は調子が良い。ツイートの量が少なかったりだるいとか言ってたりする時はだいたい調子が悪い。Twitterは自分の調子を自分で確認することができるので便利だ。

 減薬して5日経ったけど特別大きな変化は見られない。もう少し様子を見る必要はあるけどたぶん減薬成功と見て良いんだろう。良かった。

 カウンセラーに「病気の自分をもっと受容して…」と頻繁に言われてるけど、心のどこかで何か納得できないのって、やっぱり薬の副作用があるせいなんじゃないかと最近思うようになった。病気があるけどもし薬の副作用がなくて困らない状態だったとしたら、文句なく病気を受容できる気がするんだよな。ネットで薬の種類を調べてたら作用機構が違って今みたいな副作用はない薬もどうやらありそうな雰囲気を感じる。こないだ新しい主治医が言ってたのってこの薬のことなんだろうか。もう病気も5年目に入って治療のどん詰まりを感じるし、リスクはあるかもしれないけれど新薬への切り替えを試してみたいという気持ちが今は強くなってきている。

広告を非表示にする