近況

 2週間前から減薬になって睡眠のリズムが変わり、朝5時に起きてたのが普通に7時半に起きるようになった。あと夕方眠くなるっていうのもなくなった。あとだるいと感じる日もかなり少なくなったように思う。やっぱり薬の量が多すぎて色々と副作用が出すぎていたのだろう。3mg -> 2mgに減らしてこれだから、もし断薬できたらこの3倍元気になりそうな気がするんだけど、これ以上減薬すると精神が持たなくなってしまうことももうわかっているのでなんとも難しい。

 1日4時間しか働かないようになってから1ヶ月以上経ったんだけど、じゃあ残りの4時間何をするのかという問題が発生してきた。減薬してからなんか活動意欲も少しづつ湧いてきて、けものフレンズを新しく見始めたり、スポーツジムに行ってみたり、数学ガールを読んでみたりしている。近所のスポーツジムは公営で、障害者手帳があると1回300円のところ100円で利用できる。これは結構お得なのではないだろうか。障害者手帳があると無料で美術館とか公園に行けたりするところが結構あるので、手帳が取れたら色々と行ってみようと思っている。

 数学ガールもコミック版をたまたま持っていて、久しぶりに読んでみたら面白くて、調べてみたら原作も難易度が抑えめのバージョンとかも出ていて図書館に置いてあったので昨日から読んでいる。数独とかピクロスとかが大人の趣味になるんだったら、高校数学の問題集とかも大人の趣味になりうるんじゃないか、とか思いはじめてきた。数学ガールを何冊か読んでみてハマりそうだったらチャート式を買って解いてみるとか、そんな余暇の過ごし方とかもまあアリといえばアリなんじゃないだろうか。コスパも良さそうだし。

 薬飲んでると一番困るのが酒が飲めないという問題で、今の主治医には飲酒はきつく止められて真面目だからそれを守って飲んでないんだけど、今度変わる主治医さんは一杯ぐらいなら飲んでいいよとか言ってくれないだろうか。酒の席で酒が飲めないなんて人生の損失すぎる。あー酒が飲みたい、と何年も我慢している。

広告を非表示にする