近況

 昨日の低気圧は相当エグかった…。頭痛がするレベルの低気圧は久しぶりかもしれない。この時期から台風という名の低気圧が頻繁にやってくるので厳しい戦いの時期に入ってくる。

 藤井四段がやってくれた。僕は将棋は例によって電王戦から興味を持ってハマりだし、一時期はタイトル戦をずーっとニコ生中継をスマホで見続けたりとかしてたんだけど、将棋そのものはよくわからないままなので最近はラジオ替わりに付けているだけになってしまっていた。でも藤井四段の中継は連勝記録がかかってるだけあって勝敗がすごく気になるので、盤面に見入ってしまう。イチロー最多安打記録を見届けているときのようで、本当に凄いことだなと思う。連勝記録が止まった後でも、今みたいに藤井四段の対局中継をネットで頻繁にやってくれればいいなと思う。

 けいおんの1期を見終わった。このアニメの良いところは人が怒るシーンが極端に少ないところで、本当に安心して見ていられる。僕は人が怒られているところを見ることがとても苦手で、下手に映画とか見にいって怒られているシーンを見た瞬間に映画館から逃げ出したくなってしまう。だからテレビドラマなんかも見ることはなくて、人が怒ることなく淡々と何かをやっている様を見るのが好きだ。ニコ生の将棋中継なんかも解説者がただほんわか何時間も解説したり雑談したりするだけなので、とても安心して聞いていられる。今の職場も怒る人がいないので非常に居心地が良い。前の職場は怒る人がいっぱいいたので逃げ出したくてたまらなかった…。

(この人の気持ちはすごく良くわかる。→怒っている人を見ると萎縮してしまう

広告を非表示にする