近況

 17時に眠ってしまうと夕飯が食べられなくて、あまり健康に良くないだろうなと思い、昨日は15時から部屋の電気を付けてみたら起きていられた。夜の照明は昼を無駄に延長する感じがして好きじゃないんだけど、まあ仕方ないか。

 もうすぐ夏がやってくる。20代から、なぜか夏に差し掛かる7月の入りあたりから体調が大崩れしてしまう年がとても多い。何かの呪いにでもかかっているのだろうか。今年は夏に入る前に仕事面では負荷を大幅に減らしてみたが、何か変わるだろうか。とにかく無事に夏を生き延びたい。

 精神科に通いだしてからもうじき4年が経つらしい。4年間で随分と友達も減り孤独になった。感情も死んでしまったかのように表れない。4年という歳月は、あまりにも長すぎた。良くなったり悪くなったりをシーソーのように繰り返してなんとか生き延びて来られたけど、もういい加減きちんと障害を治したい。今日は体調が良い、悪いなんていう次元で話しているから、話がどんどんおかしな方向に向かっていく。時間任せ、運任せにするんじゃなくて、きちんと「障害を治していく」という言動を取っていかないといつまで経っても同じことの繰り返しだ、と最近強く思う。この半年で生活面でも仕事面でも調整できるところは全部調整した。だから、今度こそ治ってほしいと願う。

 4年間診てくれていた信頼を置いている主治医が今度交代になるらしい。これは何かの転機なのだろうか。体調が安定しないタイミングでの交代で不安だけど、なんとか乗り越えるしかない。

広告を非表示にする