近況

 今日はバンドの練習がある。前職の休職中にオファーがきてから乗り続けてきて、もう三年半ぐらい経った。

 ずっと論理の世界に頭を置き続けると考え疲れでよくないので、論理の世界から頭を強制的に切り離せるまとまった時間を持つことが大事だと最近思っている。音楽をやっているときなんかはまさにそういう時間で、三年半、微力ながらも僕を支えてくれていたんだと思う。

 休日はたまに音楽があるから良い。でも、論理の世界と無縁でいられる時間の定番といえば酒と恋愛だけど、どちらも持ち合わせていない僕にとって音楽以外に何か良いものはないかなぁと考えてみたら、案外ゲームとかアニメとか馬鹿にできないんじゃないのと思い始めてきた。

 プログラマーはアニゲー好きな人が多いんだけど、プログラマーだからアニゲーにハマるんじゃなくて、論理の世界から頭を切り離せるからアニゲーが選ばれているんじゃないだろうか。そうでもしないとプログラマーというのはやっていけない職業なんだろう、多分。

 そんな感じで友人が入っていたdアニメストアというネットでアニメ見放題のサービスに入ってみた。僕はそんなにアニメを見る人間ではなかったので、今のところ1日1話とかで十分楽しめてるけど、友人は1ヶ月で100話とか見るらしい。それはだいたい1日1時間半ぐらい見る計算になるんだけど、もしそれだけ楽しめる性格を持っているのなら1ヶ月400円というのはちょっとコスパが良すぎる趣味なんじゃないだろうか。

 「けいおん」を懐かしくて見ている。見ている時は自然と笑顔になっているので、どうやら感情が死んでしまった訳ではなさそうだ、というのは新しい発見になった。薬の副作用で感情表出も抑えられているので困っているんだけど、笑う時間を増やしていくことは大事なのかもしれない。

 ゲームもやりたいんだけどいつまで経ってもNintendo Switchの在庫が入らなくて買えていない。早く出回ってくれないだろうか。

 今日はphaさんが出演するテレビの放映がある(フジテレビ 14:00)。phaさんは僕の思想に影響を大きく与えた人で、著書の「ニートの歩き方」は何百回と読んでそのたびに助けられたのを覚えている。phaさんのすごい所は今まで発達障害の当事者ぐらいしか声をあげていなかったこの世界の生きづらさを、一般化できてしまったところにあると思う。どんな番組になるか楽しみだ。

広告を非表示にする