近況

 今まで使っていたブログの存在はFacebookで実名でバラしてしまったので、どうでもいいちょっとしたことが書きづらくなってしまった。こっちの日記の方は文字通り日記程度のことしか書かないし、一応匿名であるTwitterとしか連携しないつもりでやっていく。まあ気まぐれなので続くかどうかもわからない。

 仕事は結局ダウンシフターとしてやっていっていくことにした。1日4時間ぐらいしか働かないかわりに、精神的や体力的な負担が抑えられる。収入も半分になってしまうんだけど。なんか、「精神障害を治しながらフルタイムで働いていっぱしのプログラマーを目指す」みたいな超人のようなことを(無自覚に)目指してたんだけど、無理がきてしまい破綻してしまったのだ。なんとかフルタイムで続けようと思っていろいろと議論したんだけど、やっぱり時短勤務に抑えて障害をまず治した方が良いんじゃないか、という結論に至った。

 4月ぐらいに言っていた機械学習を勉強したい、というのもフルタイムで働くための苦心の案だったんだけど、それは業務じゃないと会社に断られてしまった。まあ当たり前なんだけど。機械学習を断念したのはこれで2度目、まぁ、自分の人生に縁がなかったのだろう。相談に乗ってくださった方々には申し訳ないけれど。

 主治医曰く、これ以上仕事の負担が増えないことがとにかく重要らしい。会社にはそのことも伝えてあるんだけど、どうなるか正直言って不安だ。ちょっとしたはずみですぐオーバーロードな仕事が降ってくるかもしれない。より大きく、より難しく、より多くのことを、という指向性は現代の仕事の力学として定着してしまった法則だからだ。プログラミング自体は好きなんだけど、プログラマーという仕事の性質と自分の障害の相性が非常に悪い。どうしたものだろうか。

 最近なんだかよく眠る。夕方5時ぐらいにはもう眠りについている。

広告を非表示にする